お金の悩みを解決〜どうやってお金を作る??〜

お金の悩みを解決する方法を書いています。

急にお金が必要になった場合、私なら、まず定期預金の解約をします。定期だけで足りないならば、普通預金も解約します。

それでも足りない場合は、次に家中にちりばめてあるへそくりをチェックします。タンスのなかの貯金箱や、カバンのポケットのなか、本の間などに、もしものためのお金を少しづつ蓄えているので、それらを全てかき集めます。

それでも足りない場合は、次に家のなかにあるものを売ります。お金になりそうな貴金属、商品券、切手を探し出して、質屋やリサイクル業者に売ります。

それでも足りない場合は、服やバッグ、本やCDやゲーム機を売りに出します。お金にならなさそうな粗品系のものでも、ヤフオク等のニッチな需要があるところを探して売りに出します。

それでも足りない場合は、いよいよアルバイトをします。すぐに現金でもらえそうで高そうなアルバイトを探して働きます。

友人知人に借りるというのはまずないです。友情はお金が絡むとギクシャクしてしまうし、もし返せなくなってしまった場合、信用をなくしたために友人を失う結果になるからです。それ以前に、人に頼みごとをするのが苦手なので、「お金貸して」とはとてもじゃないけど言えません。

消費者金融で借りるというのも絶対したくないです。利子が高くて利用する気になれないし。もし借りてしまって返せなくなってしまった場合、仕方なく数種類の業者に手を出してしまい、雪だるま式に借金が増えて悲惨な目に‥なんてことになりたくはないですし。

もちろん、返済計画をしっかりと立てたら凄く便利だとは思うんですが、私には無理そうです。
主婦消費者金融】このようなサイトを見たら、私でも大丈夫かな…?って思う事もあるんですが、なかなか一歩踏み出せませんね。

もしお金を借りるとしたら、親、もしくは兄弟までです。親や兄弟であれば友人と違って切っても切れない縁がありますし、お金についてはきちんとしている、と一応信頼されているので、理由を話せば快く貸してもらえると思うからです。

とにかく人からお金を借りるのはあくまでも最終手段で、なるべく自分の力で、誰にも頼らず、そこにあるものを最大限に利用してお金を作る、が私なりの対処法です。

まぁ、一番はお金に困る事なく、毎日計画的にプランを立てて生活していく事が大事ですね。コツコツと節約しながら、ちょっとづつでもいいので、貯金できるように頑張っていこうと考えています。